Top Page > さくらのブログ > 独自ドメインを取得した方がいい場合

独自ドメインを取得した方がいい場合

猫の画像


前回の記事<■独自ドメインって何?必要なわけ?>では「独自ドメイン」は別に必要ないんじゃない?って結論になってしまいました。
我ながらヒドイ結論だとは思いますが、正直なところはこんな感じ。


では逆に、独自ドメインを取得した方がいい場合ってあるのかな?


って考えてみたけど、そんな場面はあんまりないですねw
結局、ドメインつまり「住所」だけ持っていても、無意味なんです。
「その住所には私の家がある」「その住所には私の土地がある」「その住所には私が住んでいる」ってカタチじゃないと、「住所」だけには意味なんて無いですよね。



じゃあ、貴方はそのドメインを使って何をやりたいの?
サイトを運営したい?
ブログを運営したい?
そういう「○○をやりたい」っていうのが先にあって、その上で「それを自分のものだと主張したい」と考えた時に「独自ドメイン」が必要になるのです。


具体的には「サーバー」を借りた時です。







「無料」はヤバイのかもしれない


前回の記事<■独自ドメインって何?必要なわけ?>では、ブログとかサイトとか運営したかったら無料で提供してくれる会社が世の中にはたくさんあるし、それを利用したらいいじゃない?と書きました。


うん、その通りですね。
無料ブログとかそこらへんにたくさんあるし、無料サイトも「Jimdo」とか「Wix」とか、めっちゃ使い勝手の良いサイトがたくさんあります。



でもさ、これって全部「誰かのものを利用させてもらっている」状態なんですよね。


例えばですけど、「Jimdo」さんがある日「もう無料でホームページ作成をおススメするのをやめます」と言っちゃったら、どうします?
「Seesaaブログ」さんが「ブログ作成という業務内容をやめます」と言ったら?
貴方が何年間もの時間を費やして作り上げたサイトやブログが、その企業さんのほんの一瞬の思い付きで全部なくなりますけど、どうです?


「無料」というのはとても魅力的なんだけど、「あなたの自由にはならないよ」ってことでもあるわけで。
独自ドメインとレンタルサーバー代金の年間3000円、無駄な浪費を抑えたつもりでお金をかけると、そういう突飛な出来事に見舞われることはなくなるわけですよ。



私は「独自ドメイン」を持ったりサーバーを借りたりすることをおススメはしません。
好きに決めたらいいんじゃないでしょうかね。
でも、「無料」で提供されているものを使い続けるとこういうリスクがあるんだってことは、頭のどこかに入れておいた方がいいと思います。
現に、無料でブログ作成を提供していた企業さんのうち、提供をやめた企業は結構あると思います。いきなり「やめます」と言われても文句を言えないのが現実ですから。



サーバーを借りた時に「独自ドメイン」を取得してみよう


ということで、「無料」を使い続けるにはリスクがあるぞ、と。
じゃあ自分でサーバーを借りちゃおうかな?と思った時に「独自ドメイン」を取得しましょう。


最初にサーバー、次にドメイン
みたいな感じで考えたらいいと思います。



サーバーは、自分のデータを保管しておく場所です。
ブログをやるなら画像とか掲載するでしょ?
その画像をネット上に置いておく場所です。それを業者さんから借ります。
借りないと「ファイルをどこに保存しておくの?」って話ですから、自分でブログとかサイトとかをやりたいと思った時にはまず、サーバーを借ります。



私の場合は「さくらのレンタルサーバ」を利用することに決めました。
安いからです(笑)
もちろん無料で使える「さくらのブログ」があるのが一番の理由ですけどね。



よし、ブログをやりたいからサーバーを借りることにしたぞ。
じゃあ、サーバーを借りちゃおうぜ!


コレでいいんです。
特に「さくらのレンタルサーバ」の場合は、サーバーに登録すれば「さくらのブログ」を使うことができるので、余計な処理もなくて簡単です。
その上で、作ったブログまで「自分のもの」って主張したくない?
ってことですね、ハイ。



独自ドメインで自分のものだと主張する


さくらのレンタルサーバ」に無料で付いてくる「さくらのブログ」でブログを作ると、ブログのURLの最後には、必ず「sblo.jp」が付きます。
なのでブログのURLは、必ず「http://○○○.sblo.jp」という表記になります。
この「sblo.jp」が、さくらのブログの「ドメイン」です。


ブログのURLだけを見ると「さくら」さんのドメイン「sblo.jp」が表示されているわけですから、閲覧者には「このブログは、さくらのブログが運営・管理している○○○というブログです」と表示していることになってしまいます。
手段としてブログシステムである「さくらのブログ」を使っているだけなのに、これじゃあ本当にブログを運営している「私」はどこにも出てこないじゃないですか。
ちゃんと「私のブログ」って言いたいんですけど!!


という時が、「独自ドメイン」の出番でございます(笑)



例えば「ホニャララ.com」という「独自ドメイン」を取得した場合のURLは「http://ホニャララ.com」になります。
このURLは私だけのものであり、他人は使えません。


しかも、独自ドメインには「サブドメイン」を付けることができるんです。
例えば、サブドメインに「blog」という名前をあててブログ用のURLを作成した場合、そのブログのURLは「http://blog.ホニャララ.com」になります。
このURLも、世界に1つだけの私のものです。



「ホニャララ.com」という独自ドメインを取得すれば、ドメイン管理会社が許可する数だけ、サブドメインを付けてサイトやブログを運営することが可能になります。


「http://blog.ホニャララ.com」
「http://test.ホニャララ.com」
「http://shop.ホニャララ.com」
「http://ufufu.ホニャララ.com」


好きなだけ、サイトやブログを作れますね。



ということで、私なりの「独自ドメイン」を取得した方がいい場面でした。
とはいえ私自身、「みんなが独自ドメインを持っているから」「持っていた方がいいような気がするから」という理由で独自ドメインを取得したので、上記で書いている理由は後付けですw


だってもう、サーバーをレンタルしてブログをやりたいと思ってしまいましたからね。
ついでに「独自ドメイン」とやらを取得してみるか、ってレベルの決断ですからね。
しょーもないよね。


でも実際、自分のドメインを持ってみたら、なんかイイような気がしてきちゃうんだよね。
「独自ドメイン取得したらさぁ」とか周りの人に話したら、なんか「え、ネットとか詳しいの?」みたいに思われるじゃん?(←ひどっw)
まあ、冗談ですけど。



私は独自ドメインを設定した状態で「さくらのブログ」を利用しているんですが、何か問題があった時には独自ドメインの方を解約してしまえば、書いていたブログはそのまま「さくらのブログ」の方で使えるんですよ。
何があるのかわかんない世の中ですからね。
保険をかけておきたいですよね。


あと、ドメイン管理会社によっては、ドメインを取得すると無料でサーバーが付いてくるものもありますから、そうなるとサーバーを借りる必要がなくなります。便利ですよね。




次の記事の紹介

「ドメイン管理会社」は世の中にたくさん存在しますが、次の記事では私が使用している「スタードメイン」について説明したいと思います。


上記でも書いていますが、ドメイン管理会社によっては、ドメインを取得すると無料でサーバーが使えるものがあり、「スタードメイン」は、ドメインを取得すると無料で10GBのサーバーを使うことができます。
その他にも良い点がある(ような気がするw)ので、次の記事で少しだけ説明します。


ドメイン管理会社は色々あるのに、私が「スタードメイン」を選んだ理由
独自ドメインを取得しようと思ったので、ネットで色々と調べてみました。ドメイン管理会社ってたくさんあるんですねぇ。私は「お名前ドットコム」や「ムームードメイン」ぐらいしか知らなかったんで、ちょっとビックリ‥‥



posted by mameemon | Comment ( 0 ) | Category ( さくらのブログ )
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:
コメント:
認証コード: [必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。