Top Page > Seesaaブログ > 【Seesaaブログ新デザインシステム】コメント記入ページのコメント欄の表…

【Seesaaブログ新デザインシステム】コメント記入ページのコメント欄の表記を変更する

Seesaaブログ新デザインシステムのコメント記入ページのコメント欄の表記を変更する
■Seesaaブログのコメント記入ページ(「コメントを書く」をクリックして開くページ)を編集
■『"○○"へのコメントを書く』という表記を『「○○」へのコメントを書く』に変更
■HTMLを編集  

Seesaaブログの記事ページには、記事本体の下に「関連記事(関連する記事)」があり、その下に「コメント欄」があります。


コメント欄には「コメントを書く」のリンク案内がありますが、私は以前の記事<■【Seesaaブログ新デザインシステム】記事ページのコメント欄に上余白を設定し、「コメントを書く」ボタンを作る>で、この案内リンクをボタンに変更してしまいました。



この「コメントを書く」ボタンをクリックして開いたページが、「コメント記入ページ」です。(私が勝手にそう呼んでいます)
コメント記入ページでは記事そのものが上部に掲載され、下部にコメント記入欄が表示されます。



現時点のテンプレート
コメント記入ページのコメント欄


コメント記入欄のタイトル部分が『"○○"へのコメントを書く』と表記されています。
別にこのままでも何の問題もありませんが、私は「" "」で囲むという表記方法が好きではないのです。
なので、「" "」をかぎカッコ(「 」)に変更して、『「○○」へのコメントを書く』という表記に変更したいと思います。
完全に私の趣味ですので、必要ない方はこの作業はしなくて大丈夫です。







コメント記入ページに表示されるコメント欄のタイトル表記を編集


HTMLを編集します。
管理画面の「HTML編集」画面で「へのコメントを書く」というワードで検索すると1ヶ所がヒットしますので、この部分を編集します。
(最初はちゃんとコードを紹介して検索していたはずなのに、もはや検索ワードすらテキトーになってしまったw)


コメント記入ページのコメント欄部分のHTML



HTML上でのコメント記入欄のタイトル部分のコードです。
(上記画像の赤色矢印の部分です)


<h3 class="module__heading">"<% article.subject | tag_break -%>"へのコメントを書く</h3>


「<% article.subject | tag_break -%>」を『"』『"』で挟んでいます。(わかりやすいように赤色で書いています)



『"』を使わずに『「』(かぎ括弧)を使いたいので、この2つの『"』を『』と『』に書き換えます。
いちいち指示するのも面倒なので、画像だけ掲載しておきます。


編集後のHTMLの画面


これで、表記が『「○○」へのコメントを書く』に変更されました。



コード編集後のコメント欄のタイトル


コード編集後のコメント欄のタイトル部分




次の記事の紹介

次の記事では、コメント記入ページのボタンを編集したいと思います。
このボタン部分を編集すると、Seesaaブログのすべての送信ボタンが同じスタイルになりますが、送信ボタンが使用されているのは他に、ブログにパスをかけている場合の「認証する」ボタンしかないので問題ないと思います。


【Seesaaブログ新デザインシステム】コメント記入ページのボタンをカスタマイズする(Seesaaブログの送信ボタンスタイルの変更)
コメント記入ページは、コメントを書きたい場合にのみ表示されるページです。閲覧者はコメントを書き込んだら「書き込む」ボタンをクリックして、内容を送信します。今回はこの「書き込む」ボタンの‥‥






posted by mameemon | Comment ( 0 ) | Category ( Seesaaブログ )
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:
コメント:
認証コード: [必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。