Top Page > Seesaaブログ > 【Seesaaブログ新デザインシステム】記事ページの「関連記事」(2)タイ…

【Seesaaブログ新デザインシステム】記事ページの「関連記事」(2)タイトル表記を変更

Seesaaブログ新デザインシステムの記事ページの「関連記事」を編集する
■Seesaaブログの記事ページの下に表示される「関連記事」を編集
■「デフォルト」「関連記事」「カテゴリ」の3つのパターン
■タイトル表記を『カテゴリ「○○」の最新記事』に変更  

Seesaaブログの記事ページの下には「関連記事」(記事内で使用した画像のサムネイルと記事タイトル)が表示されます。
「関連記事」については連続で記事を書いていますので、とりあえず紹介しておきます。






記事ページの「関連記事」部分については、seesaaブログの「管理画面>設定」の「ブログ設定」で関連記事に何を表示させるのかの指定ができます。
「ブログ設定」の中の「関連記事ソース」という項目です。


「関連記事ソース」を確認すると、関連記事には3つの種類「デフォルト」「関連記事」「カテゴリ」があることがわかります。
それぞれに対する説明はちょっと面倒なので「関連記事ソース」の画像を掲載しておきます。


関連記事ソース


ということで、3種類の「関連記事」について実際に自分のブログで試してみました。


●「デフォルト」で設定
→タイトルに表示されたのは「関連する記事」という文言

●「関連記事」で設定
→私のブログには何も表示されなかった
(「条件に合致する記事がない場合など、表示されないこともあります」という条件に合致してしまった模様)

●「カテゴリ」で設定
→記事が属しているカテゴリの最新記事が表示され、タイトルは「○○の最新記事」だった



以上のような結果になりました。
まあ、何も表示されなかった「関連記事」は論外として、利用できそうなのは「デフォルト」と「カテゴリ」でしょうかね。
「デフォルト」を利用するとタイトルが「関連する記事」という文言になるのは、そのようにHTMLで設定されているからです。私としては、別にこのままでもいいかな?と思いますので、今回は編集しません。
というか、「デフォルト」を使う気が無いのでどうでもいい、というのが本音ですw



使いたいのは「カテゴリ」なんですが、このままだと「○○の最新記事」というタイトルになってしまいます。
例えば、記事が「日記」というカテゴリに属している場合、管理画面で「カテゴリ」を表示させるという設定にしていると、記事の下には「日記の最新記事」という文言でタイトルが付くわけです。


これって、なんかわかりにくくないですかね?
「日記」というカテゴリがあるかどうかなんて閲覧者は気づきませんよね?
その記事のカテゴリを注視して閲覧する人もあんまりいないでしょうし、何のカテゴリに属している記事なのか、関連記事を見て初めて気づくかもしれません。



つーか、何だかイヤなんですよこの表示!(笑)
なのでカッコ(「 」)でくくりたいと思います。
もう思い切って『カテゴリ「○○」の最新記事』と表示させてもいいかもしれません。「カテゴリ」という単語を入れてしまえば、何の最新記事なのかすぐにわかりますからね。
まあ、どのような表記にするのかは色々と試してみたらいいと思います。





記事ページ下の「関連記事」のタイトル表記を編集する


HTMLを編集します。
管理画面の「HTML編集」画面で「関連する記事」というワードで検索すると1ヶ所がヒットしますので、この部分を編集します。



一連の記述のうち「<% article_category.name -%>の最新記事」という部分が、カテゴリの関連記事を表示させた時のタイトルになります。
コレにカッコを付けて『<% article_category.name -%>の最新記事』に書き換えます。


関連記事のタイトル部分のHTML



実際に記事ページを表示してみると、ちゃんと『「(カテゴリ名)」の最新記事』に変更されました。


実際の関連記事の表示



思い切って「カテゴリ」という文字も入れてみます。
カテゴリ「<% article_category.name -%>の最新記事』にしてみました。


関連記事のタイトル部分を変更したHTML



記事ページを確認してみると、なかなか良い感じです。
「カテゴリ」という文言を入れてあげた方が、どういう基準でサムネイル画像が並んでいるのか、閲覧者にもハッキリとわかると思います。


実際の関連記事の表記



コードを編集した後の注意点


上記のように編集をすると、関連記事部分のタイトルの文言を変更することができます。
せっかく変更したのですから、プログの記事ページには変更後のタイトルを使いたいですよね?
使いたいならば、「管理画面>設定」の「ブログ設定」の中の「関連記事ソース」項目では「カテゴリ」を選択してください。


Seesaaブログの「ブログ設定」で関連記事に何を表示させるのか選択する時、「カテゴリ」を選択すればこの記事で設定したタイトル表記になりますが、「カテゴリ」以外を設定すると全部「関連する記事」というタイトルになります


「関連記事ソース」の項目には「デフォルト」「関連記事」「カテゴリ」の3つがありますが、HTML上の指示が『カテゴリを表示する場合は●●と表示。それ以外は「関連する記事」と表示』という形式で記述されているため、「カテゴリ」ではない「デフォルト」と「関連記事」を選択すると、タイトル表記が「関連する記事」になってしまうわけです。



しつこいですが、この記事で設定した『カテゴリ「○○」の最新記事』というタイトルを表示させたいのであれば、「ブログ設定」画面での関連記事ソースは「カテゴリ」を選択してください。




次の記事の紹介

次の記事では、「関連記事」のサムネイル画像のサイズを変更します。


【Seesaaブログ新デザインシステム】記事ページの「関連記事」(3)サムネイルを左端から表示して画像サイズを変更
記事ページ下に表示される関連記事を編集します。関連記事に関するカスタマイズとしては3つ目になるので、この記事のタイトルには(3)と番号を振っていますが、この記事と次の記事(4)は同じことをやります。‥‥






posted by mameemon | Comment ( 0 ) | Category ( Seesaaブログ )
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:
コメント:
認証コード: [必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。